伊豆特急“激動”の2日間

今年のGWはおうちで過ごしているかたも多いのではないでしょうか。

伊豆急オモシロ駅長としても、 少しでも皆様がおうちで楽しめればと、 これまで撮り溜めていた写真や動画、そしてぬりえコンテンツなど日々アップ中です!

今回は少し前、2020年3月のダイヤ改正のお話です。伊豆特急としては約30年の歴史を変える激動の2日間となりました。

3/13金曜スーパービュー踊り子ラストラン

ダイヤ改正前日は30年間も慣れ親しんだスーパービュー踊り子号の引退の日。

昼間は報道公開が行われました。

取材を兼ねて、間近で、スーパービュー踊り子号と別れを惜しませていただきました。

熱心に取材する鉄道新聞駅長(青い服を着た社員の左隣)

思わずパチリ。

写真提供⁦‪@Hiro_railway‬⁩さん
リゾート21キンメとのご挨拶

リゾート21キンメも登場。嬉しいご挨拶タイム。

スーパービュー踊り子号ありがとう

いよいよ、お別れの時。

写真提供 「はこなん行き」さん

みなさんで、力いっぱい大きく手をふりました。

ラストラン後の伊豆急下田駅

ラストラン後の伊豆急下田駅はひっそりとしていました。

明日の出発を待つ踊り子が到着。新旧交代の挨拶をかわしているかのようにみえました。

夜遅くまで点検作業

遅くまで、点検の作業がされていました。

ようこそサフィールよ

さぁ、翌日(ダイヤ改正当日)は新型・サフィール踊り子号がデビューです。サフィールの由来になっている青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージしたサファイア色のスカーフを持って、お迎えです。

伊豆急オモシロ駅長4名のお迎え

久しぶりに4名の伊豆急オモシロ駅長も集合。はじめてみるサフィール踊り子号にワクワク!!

キャーやってきた!

カッコいいサフィール踊り子号が伊豆急下田駅に到着しました。天窓から陽の光がそそぎ、伊豆の海を眺めながら、ゆったりと旅を楽しんでいただけそうです。

一番電車に乗ったお客様からは、「よかったよ」と興奮してお話しされてました。カフェテリアでの、ヌードルメニューも美味しかったそうです。

また安心して外出できる日々がやってまいりましたら、ぜひサフィール踊り子号に乗って、伊豆への旅をお楽しみ下さい。

動画でもお楽しみください!

ABOUTこの記事をかいた人

バリ舞踊駅長

バリ舞踊グループ「バスンダリ」主宰。 神々の島、バリ島に魅了され、インドネシア国立芸術大学デンパサール校(現ISI)に2年舞踊留学。帰国後、大好きな伊豆や湘南地区を中心にバリ舞踊の楽しさ伝える活動を精力的に行っている。