買い物列車が走った!

2021.10.6水曜、久しぶりに多くの方々が伊豆急行線の駅に集まった…

買い物列車が走る!

それは、買い物列車の限定運行があったからです。

この買い物列車は、東京都市大学ユニバーサルデザイン研究室のゼミ研究活動の一環として、一日だけ実験運行されました。

楽しみに待っていたお客様たち

今回停車した駅は伊豆大川駅、片瀬白田駅、稲梓駅、蓮台寺駅の4駅のみ。

駅のホームには、多くの方々が並び、電車がスーパーになる初体験を楽しんでいました。

座席に商品がズラーっと陳列

消毒と検温をして、電車の中へ。

お菓子や飲み物、洗剤やペーパーなどの日用品がずらっと並んでいました。

バリ島のインスタント麺も!

あら、インドネシアのインスタント麺もあり、思わず購入。

今回の商品選定や交渉、仕入れも全て学生さんがおこないました。インドネシアのインスタント麺があったのは、「美味しいくて好きだから」とのこと。嬉しいですね。

お会計待ちのノルディックウォーキング駅長

あっという間に、品薄状態。予想以上の嬉しい反響に、学生さん達は途中で買い出しに。

ゼミ長と副ゼミ長さんとこだわりの商品

1番の推し品は?の問いに

「これです!」と薔薇のゼリー

東京・横浜限定の商品も販売。その商品選びと交渉が大変だったそうです。許可をいただけないと販売できないため、今回はお客様のご希望に添えない商品もありました。第二弾は多くの業者さんも協力してもらえるように、応援したくなりました。

片瀬白田駅のホーム

今回のアンケートを反映させた、第二弾を運行させてほしいですね。

伊豆急沿線のお住まいの方々にも笑顔溢れる一日でした。

東京都市大学ユニバーサルデザイン研究室

東京都市大学ユニバーサルデザイン研究室のみなさん、ステキなアイデアをありがとうございました。

今回の実験運行のアンケートを反映させて、ぜひ、第二弾買い物列車でお逢いしたいです。お疲れ様でした!

ABOUTこの記事をかいた人

バリ舞踊駅長

バリ舞踊グループ「バスンダリ」主宰。 神々の島、バリ島に魅了され、インドネシア国立芸術大学デンパサール校(現ISI)に2年舞踊留学。帰国後、大好きな伊豆や湘南地区を中心にバリ舞踊の楽しさ伝える活動を精力的に行っている。